お知らせ

受験で失敗するのはこんなとき!|英才教育で和歌山の教育を変える紀州松下村塾!

受験で失敗するのはこんなとき! |英才教育で和歌山の教育を変える紀州松下村塾!
こんばんは。

和歌山の学力育成コーチの下村です。

前回親の接し方が変われば子どもの学力も変わる

今回の話は
「受験で失敗する人」の話です。

塾を始めて今年で4年目、生徒は延べ200人ぐらいでしょうか?

受験で失敗した子は3名。

とても後悔しています。

やり方がまずかったとは思っていませんが、考え方を変えてもらえなかったことがです。

私は、「他人は変えられない、自分を変えるしかない!」と思い続けていますが。

受験に関して言うと生徒自身変わってもらわないと不合格になると言っています。

はじめの面談から言っていますがこの意味を本当にわかってもらえないと本当に受験失敗します。

ウチの塾に来た生徒で成績が上がらなかった生徒は一人もいません。

しかし、継続できない子がまたも成績を落とします。

一つ一つの質にこだわるのでそのうちに「めんどくさい。」「これぐらいいいやん。」「やる意味あるん。」などなど言い始めると危険です。

成績を上げるには正しい方法が必要なんです。

そして、短期ではなく長期的な視野も必要です。

多くの人は10勉強すると10の効果が出ると思っていますが実際は違います。

10やれば2できればいい方です。

その2の結果の積み重ねであるきっかけで飛躍的に伸びるのです。

英単語を覚えていない子が英語のテキストをいくら解いても意味がないのと同じです。

英単語を全て覚えたと言えるぐらいの子が英語の問題を解けないことなんてないでしょう。

基礎的な部分をしっかりと身につけることが重要なんです。

英語であれば必要な単語や文法は決まっています。
一つでも多く覚えるようにしてください。

具体的には、英単語は読む、覚える、書くを繰り返してください。
成績が上がらない子の特徴として小学校の漢字ドリルをやるようにひたすら書くのです。

昔から書いて覚えろと言われますが、やり方を少し工夫してみてください。

ウチでは回数をこなすよりも、覚える→書くを重視しています。

単語の小テストを数分で覚えなさいを渡します。

そして、テスト。

できてないところはまた時間を与えてすべて覚えてからテストを繰り返します。

答えを見てすぐ書くのはほとんどの子が書けますが、記憶に残りにくいのです。

なので、このような方法で勉強しています。

数学は算数の図形の公式は必ず覚えておいてください。

受験問題は図形が大半出るのですが、意外と優秀な子でも小学生で習った図形の公式を覚えていない子がいます。

それが原因で問題が解けていないのに問題自体が難しいと思って諦める子が結構います。

和歌山の高校受験の数学は『三平方の定理』『二次関数』『平方根』以外は小学生の内容をきちんとできておけば解けない問題はありません。

算数の計算の方が難しいぐらいです。

理科、社会はまず好きな分野の勉強から始めましょう。
これはむずかしい形式の問題ではなく、今の時期では一問一答のように語句をしっかり覚えるようにしていきましょう。

覚え方は英単語のときと同じです。

国語は少し大変です。

受ける高校により個人差はありますが優先順位を書いていくと、漢文>古文>現代文の文法>俳句・短歌>漢字です。

漢字の優先順位が低いのは漢字は数が多いのと、漢字ぐらい普段から使うようにして覚えようと塾生には言っています。

受験で失敗したくなければ、参考にしてみてください。

今、子育てに悩んでおられる方が見てくださっていれば何かお力になれるかもしれません。
遠慮なくご相談ください。
公式LINE@

info@kisyu-shokason.comまでメールをくださるか、LINE@ID:@kisyu-shokasonから連絡ください。

紀州松下村塾の口コミ一覧

ご興味がありましたら、「体験授業」のお申し込みをお待ち申し上げています。

⭐︎体験授業お申し込み

幼児・小学生を持つ保護者様は
「できない」「わからない」「もうムリ」 そんなお子さんを 「できた」「わかった」「やった」と 自力で解ける子に大化けさせます。


お電話でもお問い合わせ・資料請求も承っております。お気軽にどうぞ!
455-6540

◇◇発信元:飛び級特進スクール 紀州松下村塾
  住所:〒640-8432 和歌山市土入168-28 二葉産業ビル3F

================================

小学生以上の方は

飛び級してそ勉強が楽しめるようになる勉強法それが『スーパー飛び級®』なんです。

他にも、論理的思考力・言語能力を身につける算数と国語の勉強をはじめませんか?


本当の「ゆとりのある教育」をお子様にすることをオススメいたします。

正しい学習をすると必ず成績は上がります。

高得点が欲しいと思う方は一度、今の勉強について見直してみてはどうでしょう。

100点が取りたい、志望校に絶対に合格したいと本気で思っている方は
和歌山市でおすすめの塾!期末テストで10点以上をグーンと上げたいお子様を持つお母様へ!紀州松下村塾をご覧ください。
==================================

自分では無理だと感じたら一度ご相談ください。

お子様に勉強で苦労して欲しくなければどうか紀州松下村塾の授業を体験をしてみてください。

早めの対策を!

ぜひご興味がありましたら、「体験授業」のお申し込みをお待ち申し上げています。

⭐︎体験授業お申し込み

お電話でもお問い合わせ・資料請求も承っております。お気軽にどうぞ!
455-6540

◇◇発信元:飛び級特進スクール 紀州松下村塾
  住所:〒640-8432 和歌山市土入168-28 二葉産業ビル3F

2018.11.27

top