お知らせ

天井次第で子どもの成長は変わる

こんにちは。 和歌山のスーパー教育®︎アドバイザーの下村です。

スポーツの世界などでもよく使われる「天井効果」とは、

突出した才能をもつ若手を年齢に合わせたカテゴリーでプレーさせ続ければ刺激が少なくなり、

マンネリ感を覚え、やがては伸び悩んでしまう状態をさします。

そして、成長を阻む「天井効果」を排除する作業とは、

要は固定観念にとらわれることなく、天井の高さを上げていく、

つまり飛び級で昇格させていくことを意味します。

 

 

これはお勉強の世界でも起こりうることです。

例えば、小学校に入学したての授業は国語はひらがな、算数は10までの数字から勉強をします。

今は保育園や幼稚園ですでにやっている子がたくさんいます。

でも、中にはできない子もいるのです。

 

そうすると、学校ではできない子に合わせて授業が進みます。

そうなるとどうでしょう。

できない子ばかりが伸びて、すでにできている子は面白くない、

わかりきっていることできることを繰り返しやらされる。

刺激が少なくなり、

マンネリ感を覚え、やがては伸び悩んでしまいます。

 

スポーツや芸術、将棋や囲碁の世界ではこの考え方が当たり前で、

年齢ではなく、その子の実力に応じたカテゴリーで力を伸ばそうとしています。

ですが、日本には勉強の世界だけはなぜかそれを阻む勢力がいます。

 

「勉強はみんな足並み揃えて」

「小さいうちから勉強するのはかわいそう」

「学校へ行っているのだから勉強は学校にまかせておけばいい」

そのように刷り込まれている人が多いのが実情でしょう。

 

でも、学校はあくまでも『最低限度の教育を国民に平等に受けさせるところ』であって

子どもの力を最大限に活かす場所ではありません。

 

以前も書きましたが、子どもに野球選手になってほしいと思って学校の先生の体育の授業だけに任せますか?

ピアニストになってほしくて音楽の授業に任せますか?

 

そういうことです!

 

お子さんに最低限度の学習でいいというのなら構いませんが、

将来的に国立大学に行ってほしい。

 

その先は医者、パイロット、政治家、エンジニア、科学者、大学教授など

夢があるのなら今の段階から天井を高くしてどんどん上を目指すべきでしょう。

 

中学までは普通に勉強してるだけでも学校では上位の成績を保つことは難しいことではありません。

そのあとの高校では進学校に行けば、今までのような勉強ではついて行けないといって

入学するまでは国立大や難関私学を目指していた子達でも挫折して、

志望校ではないところに進学したり(さらには中退)

進学をあきらめたりします。

 

そのように年齢を重ねるごとに天井はだんだんと下がっていく傾向にあり、

小さいうちに天井を高くしていくことによって人の能力は上がっていきます。

 

お子様の将来を考えるのなら年齢ではなく、お子様自身に合った学習をさせてあげてください。

 

お子様の将来はお母さん方の決断力と行動力にかかっています!

「スーパー教育®」は
次世代のリーダーを作る教育をしています!

「母と子のスーパー教育®」に取り組んでいる(取り組もうとしている)仲間の先生方のブログを紹介いたします。

 ◎ 学びスタジオ (東大阪市) 奥川先生
 
 ◎ sf-learning (神奈川県秦野市) 杉原先生

 ◎ 修明塾 (大阪市・天王寺区)盛岡先生

 ◎ プランニング制学習塾FIT (守口市・寝屋川市・枚方市) 駒井先生

Let's enjoy


あなたのお子さんの人生が変わるかもしれません


和歌山県立中学を目指す幼児・小学生を持つ保護者様へ

紀州松下村塾の口コミ一覧

これによりたくさんのうれしいお言葉もいただいております。

私は本当に和歌山の子どもたちに夢を実現してもらいたいのです。

医者、パイロット、政治家、エンジニア、科学者、大学教授などなどなりたいものになるには圧倒的な成功体験が必要です。

あなたのお子さんは勉強を楽しんでいますか?

そんな体験したことありますか?

前向きに楽しく勉強できるのは早い時期から勉強を始めないとむずかしくなります!
勉強をはじめるなら幼児からです

貴志地区の方必見!トップを目指す方におすすめの塾!紀州松下村

年長や小学校低学年から始めると効果も高くなります!
↓↓↓↓↓↓↓
Webで簡単予約

 

#スーパー教育®︎#スーパー飛び級®︎#中学受験#英才教育#SKP#和歌山市#塾

2019.04.12

top